読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

おにぎらず、案外難しい

あさえです。

 

同居人が就職しました。

 

 

前職までの時はお弁当を作って持たせていたのですが、今の職場になってから、お昼にまとまった時間で休憩をとれることが少なく、お弁当だと食べられない、という旨のご意見を頂きました。

 

最初はおにぎりを作っていたのですが、やっぱり炭水化物だけじゃなぁ、野菜食べてほしいなぁ、と思って調べて発見。

 

おにぎらず

 

ちょっと前にはやったこの子。簡単で具もたくさん入れれてなんて素敵!と思って採用。

 

どこを読んでも超カンタン!何を入れても合うよ!みたいな事ばかり。

断面に気をつけたりして、デコったりすることもあるようですが、そういうことは必要ないのでめっちゃ簡単じゃん!!と。

 

 

初日。

のり→米→レタス→鶏肉→卵焼き→レタス→米

と入れて、角を折ったところ……包めない……

具の量が多すぎてのりが足りないのです。……なんてこったい。失敗しないって言ったやつちょっと出てこいよ。

 

レタスを減らしたり米を平らにしたりしてなんとか包む事に成功。

しっとりするまで放置して半分に切ったのですが、めっちゃ崩れやすそうな感じ。

超不安定。断面はとても良い感じだったのだけど、なにせギュウギュウに詰めたから本当に不安定。

 

同居人は味はまぁまぁ、でも本当に崩れやすかった。とのことでした。

 

で昨日は炊き込みご飯だったのでそのまま普通におにぎり。こっちのほうが簡単じゃね?とか思ったり(笑)

しかし、毎日炊き込みご飯するわけにいかないし、おかずも食べて欲しいし、おにぎりらず継続を決意。

 

今日は前回の反省をいかして、米も具も控えめにして作った……ら、今度は具が少なくてのりが余る……

なんなの??簡単だって言ったのホント誰???

っていうか私が絶望的に不器用なの?慣れれば加減がわかるの???

のりあまり気味のまま作ってしっとりさせる時間にブログタイムなうです。

 

 

今日の具は

米→キャベツの千切り→茄子と豚肉の味噌煮→キャベツ千切り→米

 

我が家はあまり加工肉類を買わないので卵焼き→ウィンナーとかできないのが残念。

のり余ったおにぎらず、切ったらどうなるのかしら。

足りないよりは安定するような予感。

しかしちょうどの加減で作るの難しすぎるよまじで。

 

コツとかあるのかな。ぐぐってみたらいいのかしら。

多分しばらくおにぎらず作りをすることになるので毎日試行錯誤になる予定。

 

がんばるー

 

おわり。

 

 

クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ)

クックパッド みんなのおにぎらず (主婦の友生活シリーズ)