読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

Happy Halloween!

日常 料理

あさえです。

 

ここ数年、テレビでもハロウィンの話題をよく聞くようになりましたね。

 

 

 

都会ではコスプレ仮装をした人たちが堂々と歩いているらしいですね。東京だけではなく私の住む札幌市でもススキノの方へ行けば仮装している方々がいるらしいのですが、普段あまりススキノ近辺には行かない上にこの時期は行こうとも思わないので見たことはないです。

 

コスプレについては結構推奨派、いや、推奨というよりは嫌悪感はあまりないですよ、って感じなんですが、テレビで見るみたいに、信号無視とか道路に寝そべってみたりとかゴミ放置とかそういうマナーの悪さはいただけないですよね。

なんだかなーって思うし、最近の若者は、みたいにくくられるもの気に食わないし。

集団で騒いでいる時の心理とか、お酒とかそういうものの影響だと思うのですが。

あんまりいい気分じゃないですよね。困った。

 

っていうかお菓子もらいにいろんな家に子供がまわるって、それろうそくだーせでしょ??

ろーそくだーせーだーせーよー

だーさーなきゃーかっちゃくぞー

おーまーけーにかみつくぞー

ってやつ。

これ、北海道のローカルネタなんですってね。

夏休みくらい。多分北海道の七夕の8月7日かな?町内会の子供とかで集まって、近所の家をまわるんですよね。

 

これハロウィンじゃね?仮装したら完全にハロウィンじゃね??

仮装は盆踊りでしておけばよくね???

 

ハロウィンが広まったのってやっぱりディズニーランドの影響なのかなーと個人的には持ってるんですがどうなんでしょうか。

 

とりあえず本日出かける予定もなく、ニート2人引きこもりだったので、少しでもハロウィン気分を味わうため夕飯にはカボチャを利用しました。

 

検索すると、いろんなハロウィンメニューが出てくるんですよね。

皆様、結構凝ったもの作ってるんだなぁと尊敬の眼差しでスマホを見つめる私。

 

不器用なのであまり凝ったものはできませんし、そういうものを喜んでくれるような同居人でもないので、凝ったものは却下。

 

かぼちゃのコロッケか、グラタンかなーと思っていたら、同居人が

「今日のご飯なに?」

と聞いてきました。

揚げものは面倒だしなーと思って

「カボチャのグラタンしようと思ってるよー」

って言ったら

「ええー(´・ω・`)」

と不満気な答え。

「じゃあカボチャのコロッケ」

「カニクリームコロッケがいい」

無理だ!!そいつはめっちゃ面倒だから私には作れないんだ!!

「今日はカボチャ縛りです」

「……じゃあグラタンかなぁ」

ということでカボチャのグラタンに決定。

 

カボチャまるごとで作ろうかなーとも思ったのですが小さいカボチャわざわざ買いに行くのもあれだったので普通に切ってグラタンしました。

久々にグラタンしたんですがめっちゃ美味しく出来たー!感動!

 

 

 

グラタンってチーズの上にパン粉散らすじゃないですか?

あれを、同居人様はチーズだと思ってたらしくて。今日まで。30年も生きていたのに。

「え?これの正体パン粉だったの??」

とか言って。

 

この人時々こういうよくわからない天然みたいなの発揮するのがなんとも……

まあそこが可愛いんだけどね!!(惚気)

 

 

 

トピック「ハロウィーン」について

 

おわり。