あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

ついに休職することになりました

あさえです。

 

今日はきちんと会社へ行って休職する旨を伝えてこれました。

 

通常の出勤時間通りに出社して責任者のところへ直行。運良くお手すきの様子だったので診断書を渡して、記載の日付まで休む旨を伝えました。

うん、わかったよ。

とあっさり。

もし、延長になるようなら診断書は持参したほうがいいのか郵送したほうがいいかきいたところ

診断書、いらないよー電話だけして。

とのこと。まあ診断書もタダじゃないのでありがたいのですが、その程度なのだなーと実感。むなしい、ではなくありがたい、と思うことにする。

 

あとはすぐ上の上司がいて、こちらを気にしている様子だったので、その人には休む旨を伝えました。

わかったよ。

と言って頂いて、あまり、不快感も表されなかったのですが

まあ、それより前によくなったら出てきてもいいしね。

と。現場としては人が足りないんだなーとか。思ったり。

でも私は休むよー延長することはあっても早く出たりすることはないよーごめんよー

 

とりあえず数日は休む。徹底的に休みます。

それから、お散歩したり、お勉強したり、これからについて考えたりします。

 

 

休職中の過ごし方とかすこし考えないと寝てばかりですぎてしまいそう。

それを自分に許すのは数日にします。

 

あとはFacebookも更新しておこう。同僚は1人だけ伝えてあとの人には何も伝えてないからなぁ

同期の人にはメッセージカードとか書こうと思ってたんだけど気力がなかったー……

菓子折り買おうとも思ったんだけどそれだと辞めたと思われる危険性があるからな。

復帰しにくいったらありゃしない。

 

まあここ数ヶ月は休みのほうが多いくらいだったし、今更まとめて休むわーつっても会社的にはそれほど影響ないはず。所詮非正規だしね。代わりがきくのだ。

 

 

11月に友人の結婚式で実家に戻るのでその時少し日程に余裕もたせて、地元の友達と会ったりしようかな。あまり人と交流すると休んでる意味なくなるかなぁ……

11月の体調にもよるか。

 

とりあえず毎日会社に行こうか休もうか悩んだり、休むって決めて会社に電話する時にしんどい思いしたり、日中とか終業時間に罪悪感に苛まれたり、そういうことが少なくなるって思うと開放された気分です。

 

辞めちゃうより良い選択だったかな。と思ってはいる。

 

 

同居人に表情が変わったね、と言われたので多分これでよかった。

はやくよくなりますよーに。

 

おわり。