読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

明日こそ、診断書を持って会社に行くんだ

生きにくさ 日常

あさえです。

 

 

今日は午前中は寝て過ごしてしまいました。

起きれそうだったんだけどだめだったー……そもそも昨晩、同居人がちょっと不機嫌になってしまって、いつもの時間に眠れず久々に夜更かしすることになってしまったのがよくなかった。

 

っていうか2時3時とか前は余裕で起きててむしろさえっさえだったのに、0時に眠る生活が続くとその時間に眠たくなるものですね。

まあ眠くなってもいざ布団に入ると眠れないっていう謎現象なわけで結局薬飲むんですけどね……

 

 

で、まあとりあえず昼くらいに起きてご飯食べまして。

午後から同居人に付き添ってハローワークに行きました。失業の認定日だったのです。今月中には働き始めるよ!と言っていた同居人ですが、案の定いつまでもゲームの世界にどっぷり。

昼夜逆転して、求人について調べても、ちょっと待って!の声ばかりで働く気があるのかないのか……

まあ急かしてもしょうがないし、しばらくはなんとかなるっちゃなるので温かく見守っていく方針。ではある。

 

しかし今日はハローワークで当たった相談員の人と合わなかったみたいで、めっちゃ文句言ってた。

仕事探すのって大変だなぁ……自分の転職についてはあまり活動できてなくて、むしろ休職するっていう話なんですけど、こりゃ自分がいざ転職しようってなっても結構エネルギーいるよなぁって感じです。

やっぱりまずは療養ですね。健康第一。

 

 

さて、19日にお医者様から頂いた、休職の診断書。まだ家にあります。

これを持って会社に行けば毎朝連絡することもなく、11月15日までとりあえず休みが獲得できる。と理解しているのですが、なかなか会社に行けない。っていうか診断書があることで、余計に言い出せなくなりそう。しかも日付が明記されているから、ちゃんと出さなきゃなんか言われそうとか思って余計に気が重い。

 

でも明日こそは。会社に行って、診断書渡して、ご挨拶して帰ってくる。それだけ。

それだけなんだから気合い入れろわたしー!!!

 

そもそも上司なら誰でもいいわけでもないっていうのがまた嫌なポイントですよね。

渡すべき人はとても良い人なので、全く問題ないのですが、出張でいない可能性とか、いても忙しかったらどうしようとか。とか。

 

直接の連絡先もしらないっていうか緊急連絡先なら知ってるけど、そうじゃないしなーとか色々考えてもやもや。

 

早く渡して楽になりたい。

楽になれるかなー

 

悩んでるだけでエネルギー使うので、悩みのタネは早急に取り除きたいものです。

 

 

おわり。