読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

やっぱり病院でうまく話ができない

日常 生きにくさ 通院記録

あさえです。

 

今日は3回目の心療内科通院日でした。

完全予約制なんですが、前回から約2週間。この間に次の通院の時にはなにをどう話そうかって事を結構考えていたのですが、やっぱり緊張してしまってうまく話ができませんでした。

 

 

医者が合わないとか、雰囲気が悪いとかそういったことは全く無いです。むしろすごく優しそうな人で穏やかにお話いただけるので話しやすいのですが、私が、自分の嫌だなって思ってることを言葉に出すのが苦手だっていうのが大きいです。

というか自分で自覚しているより、ずっと、言葉に出すハードルが高いみたいです。

ブログに書くのとはやっぱり違うなぁ……

 

とりあえず、仕事休むことにしようと思いますっていう話をしたら、

ああ、よかった。お休みできるんですね。

って言ってもらえて、とりあえず1ヶ月間自宅療養してくださいっていう旨の診断書を頂きました。

これを持って明日は会社に行く。予定。

行きたくないなーって気持ちが大きくて正直不安感しかない。しんどいー。

 

あとは最近どうですか。って聞かれて。

眠剤もらって夜は眠れるけど、昼間も寝ちゃうよー色々考えて寝逃げしちゃうよー

って話したら

睡眠は一番の薬ですからね。眠れるなら今は眠ったほうがいいですよ

とのこと。やっぱりダメ人間に向かって行く気がして不安だけどちょっとの間はこれでもいいのかなって思いました。

 

いやでも簿記の試験、申し込みして落ちたらもったいないので、とりあえず簿記は勉強せねば。うん。これは絶対やる。というか一通り理解はできているはずなのであとは演習して早く解けるようになること。理解が不足しているところをもう一度勉強し直すこと。なんだけどね。でもしばらく勉強してなくて忘れてる部分もありそう。

 

 

とりあえず、来週もう一度病院へ行く予約をしました。

あとは自立支援の申込書を提出して、薬代含めてかなり負担額が減りました。前回の通院分から適応になって、前回支払いした金額から返金される分もあり。

 

とりあえずしばらく治療に専念。します。

元気が充電できたらまたちゃんと働くぞー

あとはバテないように、精神的にも肉体的にもタフになる!

無理せず。頑張ります。

 

 

おわり。