読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

実録 会社と傷病手当金をもらう相談した

仕事 生きにくさ 日常

あさえです。

 

実録ってつけて社畜自慢するのが流行りなんですよね?

全然社畜じゃないし、これからむしろお休みしようとしている話だけど流行りに乗って実録ってつけてみた。

 

 

 

さて今日1週間ぶりくらいに出勤して、部署の偉い人と、総務の代表さんとお話しました。

すごく頭のわるい書き方なんですが、部署の偉い人、Uさんの肩書がまじでわからない。部長ではないはず。部長と呼ばれる人はUさんの他にいて、その人は多分Uさんより偉い。うちの会社の構造はよくわからない。

 

とにかく、多分休んだりする時に最終的に許可を出すのがUさんで、その事務処理とかしている総務の代表っぽいひとOさん。

この2人をおさえれば大丈夫だろ。と踏んで交渉に出ました。

現場の上司はだめだ。絶対に反対される。頑張れって言われる。

 

 

まず、Uさんとはもう何度かお話をしておりまして、体調が悪い旨とか、休みがちで申し訳ないっていう話とか。諸々。

で、もし可能であれば傷病手当金をもらってお休みをいただくことを検討したく……

みたいに切り出したら

「ああ。いいんじゃない?もらってる人もいるし、Oさんに聞けば詳しくわかると思うよ。言っておくね!」

 

と超あっさり。拍子抜け。めっちゃ色々考えた私の時間。

 

Uさんからお話の通ったOさんから資料を色々いただき、帰り際直接お話。

 

Oさん、めっちゃいい人。ぽんこつの私を心配してくれて、お休みしたらいいよーとか言ってくれる。

 

というか私、傷病手当金って制度をつい最近まで知らなくて、この制度って認知度低いんじゃないかなーと思うんですよね。

お休みしてて給料もらえない時に健康保険から、お金をもらえる制度です。

病気とか怪我で連続して休んで、3日待機、4日目から支給されます。

お給料の3分の2くらい。色々あって調整されることも有り。

期間は最初にもらった日から1年半。

途中で復職したりした期間も含まれるみたいです。

 

なんて素敵!おうちにいるのにお給料もらえるとか!!

うちの会社の場合傷病手当金受給中の保険料金とかは天引きされないらしいので別途請求がくるらしい。

 

私は時給で働いているので働いた日の分しかお給料がもらえません。

今月の半分も出勤していない状況で、つまり給料も半分もない状況で。

それならこの傷病手当金を受給して、お休みして、体調よくして、お金ももらって。

良くなってから働こう!っていうほうがいいんじゃないかと。思うのですがどうだろう。

 

難点は職場の皆々様に、私が鬱で休職するよ!って事が結構広まるであろうって事。

復職した時に想定される居辛さ。

 

これな。

 

こればっかりはどうしようもないところ。でも今も休みがちでなんだあいつって思われてるんだろうなって感じ。

申請用の書類ももらったけど、小難しくてよくわからぬ……これどうやって書いたらいいんだ……

というかこの煩雑な手続き。鬱でしんどい時にやれとか鬼ですか。

でもこの手続きができる私はやっぱり鬱とかじゃなくてただ甘えてるだけなのかねって思ったり。

現場上司の言うとおり頑張るべきかなーとかも思ったり。

 

困っちゃうなー。

とりあえず、今月いっぱいはできるだけ出勤する。という方針。

っていうか19日に病院行くからその時にちょっとお医者様とも相談しよう。そうしよう。

 

同居人様的には利用できる制度があれば利用したらいいじゃんー!つか家にいて3分の2ももらえるとかすごいね!

という単純な反応。

 

この人がこういうリアクションなので助かる部分は正直ある。

理解はないけど、あっけらかんとしててね。現実を忘れられる感。

家に2人で引きこもってるとどんどん現実と剥離していく感じがしてだめだなーって思うんだけど心地いいよね。やっぱりだめだねこれ。

 

とりあえず19日まで。様子みる。筋トレとかしたら前向きになれるかな。

勉強しつつ、筋トレしつつ、ね。

がんばろ。