あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

排水口の掃除をしました

あさえです。

 

先日お風呂を解禁して夜はゆったり湯船に浸かって癒やされています。

お風呂。いいですよね。シャワーを浴びて終わり、では味わえない気持ち。

風呂は命の洗濯だー

 

 

そんなお風呂の排水口。髪の毛が長いので定期的に掃除をしているつもり……でした。

そう、つもりだったのです。

シャワーをあびているだけなら特に何の不都合もなかったので掃除できていると思っていたのです。

私ちゃんと掃除してる!って思ってた過去の私。だめだよー……

 

お風呂を解禁したその日。ゆっくり浸かってリラックスして。

さぁ、そろそろのぼせてしまう。と、お湯を抜いてしばらく。

なんと流れずに逆流してきたお湯で洗い場が酷いことに……お湯だけならいいのですが黒い謎の浮遊物まで……

リラックスしていたはずのお風呂の時間が一転地獄絵図。

 

 

とりあえずお風呂に再度栓をして、髪の毛のつまりをチェック。しかしパッと見髪の毛はなし。

なんでだ……髪の毛ないなら流れろよ……

 

ゆっくり流れていくお湯を見守って、ある程度流れたところで栓を抜いて、また栓をしてお湯を見守って……の繰り返し。

ようやくすべてお湯を流してからもう一度はじめからシャワーを浴び直したのでした。

 

そのままにしておくと毎日この作業をしなければならない。

どうも髪の毛がなくても、日々積もりに積もったシャンプー・コンディショナー・トリートメント・ボディーソープなんかが排水口の中でうぞうぞしているらしい……

なんておぞましいいいいい!!

危機に怯えた私の強い味方!

パイプハイター!!!

 

 

 

これを排水口にたぷたぷ流し込みます。後ろをよく読んで用法用量を守るよ!!

あと換気扇を回す。

 

しばらく置いて、シャワーで流す!!!

 

これでスッキリ!

 

翌日からはお風呂の栓を抜いても逆流せず、快適なお風呂ライフが過ごせるようになりましたとさ。

めでたしめでたし。

 

でもこんな風になる前に、定期的にハイターしなきゃだめだなー、と思ったのでした。

ハイターさんは、詰まってから使う時と、詰まり防止で使う時で使うべき量が違うのでそのへんもよく読んで使いましょう。

 

っていうか黒い物体は一体なんだったのか……

 

 

おわり。