読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自立支援医療の申請をしました

あさえです。

 
区役所にて、自立支援医療の申請をしてまいりました。

 

審査があるそうで正式に通ったわけではないのですが、あまり落ちるものでもないようで、正式な書類が届くまでの間、申請した時の書類のコピーで医療費の軽減が受けられるようです。
これでかなり金銭的に楽になります。
 
 
そもそも先日初めて心療内科に行った時点で
抗鬱剤も処方しましょうか?でも結構お高いから、もしそれなら自立支援の申請もしてはどうですか?
とお医者様から提案されたもの。
 
なんだそれ、って思ったんですが簡単に言うと、
精神疾患で長期間通院しなきゃいけない?医療費がかかって大変?じゃあ1割に医療費軽減してやんよ!っていう制度。
 
精神医療以外も、更生医療、育成医療に適応可能。詳細はこちら(自立支援医療 |厚生労働省
をどーぞ。
 
更生医療や育成医療の話はちょっとわからないので以下、手帳を持っていない、精神医療に限ったお話になります。
 
 
3割負担から1割負担になる上、世帯の所得に応じて毎月の上限金額が設けられて、それ以上の負担はしなくてすむようになるそうです。
 
必要なのは保険証と、病院でもらった診断書。
電話で聞いた際は一応印鑑も持ってくるように言われたのですが実際の手続きには必要ありませんでした。
診断書の発行にそもそも結構お金がかかるんですけど、まあこれはしょうがない。
これがもうちょっとどうにかなればいいのになーなんて思ったり。まあ贅沢ですね。
 
10時頃から心療内科へ行ってお話して、次回の予約をして、診断書をもらって薬をもらって。
帰宅せずその足でそのまま区役所へ行きました。
 
診断書は厳封してありまして、中が見たかったのですが区役所へ電話して確認した処開封しちゃだめ!と言われたので断念。
結局中身は見れませんでしたのでどんな病名で通されたのかはわからず。
 
区役所での手続きは特に難しいものでもなく、調べておいた担当の窓口へ行って
自立支援医療の申請をしたいのですが」
と言って診断書と保険証を渡すだけ。
あとは必要書類を渡されて、ここにこれを書いてくださいとか言われるのでそのまま書く。
通院している病院名とあとは薬局名も聞かれるのでお薬手帳とかがあるといいと思います。
 
特に病状などについて聞かれることもなく、書類を書いたらコピーを渡されて
・審査が通るまでの間はこのコピーを渡せば医療費の軽減が受けられるよって事
・1年毎に更新が必要で、期限が切れる3か月前から更新できるからお時間見つけて来てねって事
・診断書が2年毎に必要だよ、多分その時にお医者さんからお話があるからもらってきてね
というような事を説明されて終了。
 
世帯の収入を調べたりするようですが、一人世帯なので特になにもないしね。
 
 
心療内科って多分、お薬の調節とかの関係もあって他の科へ通院している時よりもたくさん行かなきゃいけないと思うんですよね。
内科へ行ってた時は1ヶ月分とかまとめてお薬もらう事が多かったんですが多分今は無理だろうなぁ
しょっちゅう行けば、その分診療費もかさむし、抗鬱剤って結構まじで高いし。
 
世間様のお金を利用させて頂いている、という意識はありますが、保険料ちゃんと払ってるし、年金もちゃんと払ってるし。公的制度ってこういう時にちゃんと利用できればありがたいなーなんて思ったりもします。
 
傷病手当をもらって休職することも勧められているのですが、個人的に職場に鬱だ何だと言いたくないっていうことと、休職なんてしたら復職できなさそうな自分のメンタリティと、色々考えて今はまだ検討中です。
 
10月はとりあえずできるだけ働く事にはしましたが、どうなることやら。
 
お薬は、継続しないと効いてこないらしくて今は睡眠剤のおかげで眠れるようになってちょっとだけ調子に乗っている日々です。
 
ブログ書いて結構気持ちが安定することもあるので、これからも色々書いて行こうとは思います。
 
 
おわり。