読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

平成27年11月簿記試験の申し込みについて。

資格をとるよ!転職するよ!っていう意図のブログのはずが、日常話ばかり書いているという現実。

いや、ちゃんと勉強も……すみません、最近あんまりしてないです…(´・ω・`)

 

 

何かと忙s……いや言い訳はしまい。

自分の意識をしっかり勉強や転職にむけようと思ったのと、ちょうど11月試験まで約2ヶ月になったので試験の申し込みについて調べました。

 

日商簿記の検定日時は参考書にも書いてあったりするのですが、申込方法については各自治体の商工会議所へ、試験日の2ヶ月前を目安に確認してください、と書いてあるのみ。

スマホのリマインダーに検定日と2ヶ月前の日付を登録しておいたので、10日程前から調べなきゃなーと思っていたのですが、ようやく調べるに至りました。

 

 

何か書類を取り寄せたりするのかな。

電話か、郵送かな。面倒だなーと思っていたらめっちゃハイテクだった。

 

1.札幌商工会議所検定窓口へ

2.パソコンから

3.携帯から

4.コンビニ端末から

 

ってすげー!!パソコンからもいけるのか!っていうかコンビニ端末からって!!

感動しました。超楽チン!

いやこれ自治体によると思うので、申し込みされる方はご自身のお住まいの地域の情報を調べて欲しいのですが、正直自分としてはかなり受験に対するハードルが下がりました。郵送とかで取り寄せになると、もたもたしているうちに受付期間が過ぎたりするかもだし。

ちなみに窓口以外の申込方法だと、検定料金の他に540円手数料がかかるようですが、商工会議所に行く交通費とか手間とか考えたら、ポチッと家でやるか、帰りにコンビニとかよるほうが楽だし、それで540円ならしょうがないかなーと思います。

あとは申込方法によって受付期間が違いました。

仕事帰りにコンビニで申し込みしようと思うので、私個人の締め切りは10月16日。

それまでに11月に2級間に合うか考えなくては。

とりあえず今のところ3級で精一杯な感じするので、9月中に今やってる参考書を終わらせて演習を2周して、2級の参考書を触ってみて、10月4日までに申し込みします。リマインダーに入れたよー。

忘れないようにメモメモ。

 

いやぁそれにしても札幌すごいわ。

コンビニからって。決済方法でコンビニ選べるのはわかるけど、完全にコンビニ設置の端末だけでいけるのはすごい。

 

対策講座やるよ!って書いてあったからなにそれーってリンク先見たら有料だったし3級で3万、2級で6万くらいしたからそっ閉じした。

高すぎるようー(´・ω・`)

っていうか某通信講座の料金とか見た時も思ったんですが、めっちゃ高くないです?そういうものなのかな。貧乏人には辛い。

 

あと、商工会議所でやってる検定の一覧みたいなのが見れたんだけど、話題のメンタルヘルス・マネジメント検定あってちょっと興味あったから覗いてみたのね。

3月20日の検定の申し込みが1月13日から2月12日だったから、これ受験できそうだな。

11月1日の検定はちょうど、25日までが申し込み期日でした。

いや、11月はどっちにしても無理だわ。簿記あるし。

でもこれの申し込みはネットからか、郵便振替かの二択しかなかった。

簿記がすごい充実してるだけなのか……

 

一応まだ日があるから検討しておきます。

 

ちょっと調べてたらモチベーションあがってきた!!やっぱり明確に目標あるといいですね。頑張ろう。