読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

旭川への帰省1日目〜ゴキブリポーカーな夜

日常

9月19日土曜日の話。

私は仕事が休みで、同居人は午前中だけ仕事。
朝8時、会社へ向かう彼をお見送りして、私は家の事をこなします。

 

洗濯と軽くお掃除、荷造りをしました。
お掃除苦手ですが、出かける前にどうしてもトイレ掃除はしておきたかった…
帰宅してトイレ汚いとなんかショックうけちゃいますよね…(´・ω・`)
 
そんなにテキパキ動けないのでだらだら準備していたらお昼。
同居人が帰宅して、仕事服を洗濯。
昼食をとってシャワーを浴びてさあ出発!
…と思ったら
「ちょっと寝るね」
と……。
 
なんでや!!なんでそんなに眠るのだ!!!
 
ちょっとじゃすまないお昼寝から彼を連れ出して出発できたのは結局16時。
私の午前中はなんだったのか……
 
 
高速は使わずに下道でのんびりドライブ。
私は免許がないので運転はお任せです。飲み物と、じゃがりこをお供にして数時間。
ドライブのお供はやっぱりじゃがりこがマストだと思います。
 
 
実家についたところ、父は飲み会、母は仕事で弟しかいなかったのでした。
そういう情報は前もって教えてくれー
9月が誕生日な弟に3年越しの財布をプレゼント。
 
彼と弟がゲームしたり、3人で漫画読んだり、のんびり過ごします。
そうしているうちに、母が帰宅。夕飯は母お手製のラーメンです。
 
うまー!!やっぱり母、ご飯は美味しい。まじで。
 
 
食後は日本酒の澪と林檎酒を飲みながらゴキブリポーカー。

 

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

 

 

澪、初めて飲んだんですが甘くて飲みやすい!美味しい!!!

お酒かなり久々に飲んだけど、澪はまた飲みたいな。

林檎酒も美味しかったけど、何だったか忘れちゃった。

そして弟も二十歳になったんだね…となんとも言えない気分になりました。

自分がこの前成人したばっかりな気分だったのに。時の流れは残酷です。

 

 

さてへんてこな名前のゴキブリポーカー。
弟がネットでプレイ動画を見て、やりたい!と思って衝動的に購入したものの、一緒にやる人がおらず眠っていたとのこと。

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

せっかく姉ちゃんたち来たんだからやろ!
と言われて開始。でも4人とも初体験。
ルール書こうと思ったけど説明が難しい……
 
嘘付いてるかどうか見破ったり駆け引きがあったりなゲームだよ。
これはゴキブリです!って言いながらサソリのカード出したりする。
 
詳しくはこちらをどうぞ。
 
 
カメムシの絵がバッタに見えて、バッタ!とか言ってそんなのねーよ!と笑われ。
そうこうしているうちに酔っ払いの父が帰宅。
5人でゴキブリポーカー。
いや、これかなり楽しかった。最初バカにしてたけど、めっちゃはまった。
しかも家族と同居人が相手なものだから、お互いの性格とか、読み合いとかがあって楽しい。
酔っ払いの父は、母からの問いに正解すると
「まあ、夫婦だからな( ー`дー´)」
間違えると
「うぁぁぁぁぁああ」
と奇声を発しておりました。
おやじアホかわ(アホで可愛い)
 
深夜3時くらいまでやり続けて、いい加減寝なきゃ!という話で就寝。
 
ちなみに、就寝前私がプレゼントした財布についてコメント会があったのですが酷評ばかり。
母「おっさんくさい。地味。無難。つまらぬ」
同居人「これはセンスないわ。こういうチャックのやつ使いにくいし、ちゃんと選んだの?」
弟「小銭入れが小さい」
父「……(無言)」
 
なんだよ!!みんなして!!!
弟の趣味がわからなかったんだよバカヤロウ!!!ちゃんとまじな皮の財布だから許せよ!!!黒良いだろ!!!
チャックだってあえてそれなんだよう。それが好きなんだよう。
私はそういう財布を持った男が好きなんだよ!!
という旨のことをもう少し落ち着いて主張したところ、おっさん趣味、ということで片付けられました。
がっかり。
しかし使ってくれるようなので弟まじ天使。いい子。
つい最近までニートだったんですが、就職も決まったみたいでめでたい。
弟には幸せになって欲しいので、ぜひもう少し痩せて頂きたい姉の気持ち。
姉ちゃんは引き締まった身体の男がいいと思うよ?
 
 
明日はどうするの?お父さんが食べマルシェに行きたいって言ってたよ?
という母のお言葉により、翌日は食べマルシェに突撃することに決定。
3時就寝とかなのに10時からの食べマルシェに朝一で行くってどういうことなの…と思いつつ、4時過ぎに就寝。久々の実家の布団は懐かしい匂いがしたのでした。
 

トピック「シルバーウィーク」について