読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

2日間ブログ書かなかったらアクセス激減したから今での事を振り返ってみた。

19日から21日までの間旭川の実家に帰省していました。

その間、ブログは自動更新にしようと思っていたのですが、それだけの記事ストックができず更新をお休みしていました。

 

実家でスマホから更新もしようと思ったのですが、普段と環境が違うと手が進まず。

下書きだけして、納得できず更新できなかった記事たちは眠ったままです。

旭川に居た間の話は書きたいので近日中に下書きした分を参考にして、きちんと記事にする予定ではあります。

 

 

19日は出発前に更新していきました。

そして20日、21日と更新をお休み。その間のアクセス数の激減に衝撃を受けました。

 

最近は検索流入からのアクセスも増えたなーと思っていたのですが、やはり読者登録してくれているはてなの方からのアクセスが多いのですね。

みなさまいつもありがとうございます。

 

20日は結構いつもどおりアクセスがあったのですが、21日、22日のアクセス数の少なさ……

f:id:emo0325:20150923001954p:plain

 

衝撃的すぎてスクショ撮った。

最近500弱くらいで安定していたアクセス数が久々に2桁になりましたとさ……

 

っていうか22日は更新したんですけどね!それでも2桁って地味に悲しい。

残念すぎる……

またちゃんと更新して、勉強もちゃんとしますので、みなさま今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 

アクセス数、あまり気にしてもしょうがないしなーと思ってはいるんですが、やっぱり気になっちゃいますよね。

200くらいいくと、ようやく自分で回してる分以外でも見てくれてる人いるんだなーって実感出来る感じします。

一応10月くらいには1日500超えるくらいが平均になればいいな、と思うのですがなかなか難しいですね。

 

というかこのブログで、あまりアクセスがどうこうとか書いたことなかったな。そういえば。

いい機会なので、ちょっと今までの事を振り返ってみます。

 

最初の頃は本当に自分で見ている分ばっかりな感じで、1日10とか20とかのアクセスでした。

それが、札幌のプレミアム商品券の事を書いた時にちょっと増えました。多分50とか60くらい。

 

tyu.hatenablog.com

 

で、日がたって、ちょっとずつアクセス数が減ってトピックの手帳のやつで書いた時にすごくアクセスが増えたんですよね。250くらい。

 

tyu.hatenablog.com

 

で、注目ブログに載せていただいてそこからのアクセスが増えて、その頃は読者数も突然増えた感じがしました。

お題で書いた記事を公式に言及してもらったりしたんだけど、その時はあまりアクセス増えた感じはしなかったかなー。

でもすごく嬉しかったです!認められた感ははんぱなく大きかった。

IDコールとか言及コールとかも嬉しかったし。

 

tyu.hatenablog.com

 

 

tyu.hatenablog.com

 

 

あとは、最初の頃に5記事くらい書けばGoogle AdSenseとか、Amazonの商品紹介が出来るとか聞いて、申請したらめっちゃ落とされました。

あれはショックが大きかった。

Amazonの購入履歴が必要とか、ブログに問い合わせフォームをつけろとか、他のページへのリンクがあると通りにくいとか色んな情報を見ました。

色々試して数回落とされて、もういいやーってなりました。

別に儲けるために始めたわけでもなかったので。何回も落とされると悲しい気分になったしね。

 

 

でも2週間くらい前にAmazonアソシエイトにふと送ってみたら合格しまして、調子に乗ってGoogle AdSenseも審査通してみたら合格したのでした。

なんと!やったぜ!!

というか外部リンク貼りまくりでもGoogleさんの審査受かったよ!!

ほぼ毎日更新して、それぞれの記事にそこそこの内容があればうかるんじゃない?という心境。とりあえず5記事くらいじゃ受からなかった……そのくらいの記事数で受かるようにするためには、外部リンクとか貼っちゃダメなのかもね。

わからんけども。

 

Googleさんについて。

何度も落とされたブログは審査厳しくなっていくんだよ!とか

最近審査厳しくなってきたよ!とか

色んな情報がネットの海にはあふれていましたが、案外あっさり審査に通ったのでちゃんと地道にブログ書いていれば大丈夫だよって事を伝えたい。

でも審査はめっちゃ時間かかった。音沙汰なくてその間ちょっとハラハラした。

 

せっかくだから、はてなさんにもお金を払ってProにしようかなぁとも思ったのですが、ちょっと月1000円って今の私には負担が大きいんですよねぇ……

もうちょっと休みなく働けるようになってから考えることにしました。

 

なんだか書いていたらだらだらと長くなった感ありますが、とにかく。

ストック記事作っておくのって大切だなって思いました。まる。