あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

ブログのカテゴリ分け

このブログ、中卒だ資格だ転職だとタイトルに入れてはいるものの、全く関係のない話も思ったまま書いているわけでして。

 

というか最近は関係ない話のほうが多いかもしれない……

で、ありがたいことに見てくださる方が増えてきて、カテゴリわけなきゃなーって思って新しく書いた記事はカテゴリ分けしていたんですが、なんせ過去記事が面倒で……。

というかブログをはじめて2週間位の時にカテゴリ分けしよう!と思ってこの記事も下書きまでしていたはずが、結局カテゴリ分け終わったのは今日になってしまって、下書きしていた記事もほとんど使えなくなってしまったのでした。

というかその時はほとんど自分でカウンター回しているような状況だったのが、今は本当にたくさんの方に見て頂いているんだなぁって思ってとても嬉しいです。

注目ブログ入りさまさま。

 

カテゴリを分けるにあたって、過去の記事を読み返して見つけた誤字については訂正しました。パソコンから更新している分には、更新前に読み返しているつもりなんですがだめだめですね(笑)

 

あと最初の頃のエントリーは短いですね。

今は割とどのエントリーも1000文字くらいは書くように意識しているんですが、最初の頃は500文字くらいでした。

 

1000文字くらいだとすらすらっと書けることが多いですが、体調が悪かったり頭が回っていない時は明らかに手が進まないというか、全く言葉が出てこないので自分わかりやすいなぁと思うのでした。

 

カテゴリ分ける時そもそもどうやってわけようかなぁと思って色々調べていたのですが、結局書きながら適当に追加していったカテゴリに過去記事も当てはめていきました。

そのうち整理したいなぁと思う時がきそうな雑多な分け方です……

というか資格系は全部まとめちゃったほうがいいかな?とか思ったり。

まあその辺はもうちょっとブログ続けてみて、あまり記事が少ないカテゴリがあるようなら類似しているものをまとめる、程度でいいのかなと。

 

あと最近は他の方のブログを見る機会も増えたのですが、カテゴリ分けしてあるとやっぱり読みたい内容とか興味のある内容が探しやすくていいですね。

というか親カテゴリ子カテゴリってはてなブログだとシステム的にはないんですね。

なんかぐぐった感じ、擬似的に導入できるとかなんとかっていうのは見つけたんですが、そこまでしなくていいや、と断念。

 

はてなさん、導入してくれないかしら。