あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

フルタイム週5勤務で3食自炊、栄養もそこそこ摂りつつ、できるだけ手抜きをしたい。

 

 基本的に毎日自炊です。外食は少なめ。

 

料理は好きですが、毎日の義務になるとちょっと辛い時もあります。

ので、作業時間は1日大体1時間以内くらいでおさめたい。あまり手間をかけずに、手抜きです。

 

買い出しはほぼ週一。金土日のどこかに行くことが多いです。

野菜と魚。肉はまとめて買うので月に1回くらいの買い出し。

魚と肉は一食分ずつラップしてジップロックに入れて冷凍。

野菜はほぼそのまま冷凍庫。

余裕があれば玉葱のみじん切りとかは冷凍庫にストックしておきたい。

きのこ類もジップロックで冷凍が安定です。

 

 

朝は大体いつもフルグラとヨーグルト。

生のフルーツはアレルギーで食べられない物が多いので、フルグラとか果肉入りのヨーグルト食べてフルーツとったつもりになる。

フルグラはカルビーのやつ。ヨーグルトはダノンとかブルガリアとかの4個くっついてるやつ。スーパーで安いやつを買います。90円から130円くらい。

 

出勤前に食器を洗って、夜ご飯用の肉か魚を冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍しておきます。これを忘れると帰宅後レンチン解凍がうまくできず肉の様子がおかしなことになる。

 

 

お昼、仕事のある日はお弁当を持って行きます。

大体前日の夜か朝につめます。夜ご飯の残りと卵焼きとか。ミニトマトとか。

キャベツの千切りをしきつめてその上におかずを乗せます。

ちょっと油っぽいものとかの時もお弁当箱が汚れにくい。気がする。

 

夜。帰宅してからお米を研いでおかずを作ります。

ここの作業時間がだいたい1時間くらい。

お米が炊けるまでにおかずを完成させたい。と思っている。

お弁当箱とか水筒は洗うのが結構面倒くさい。

買う時は洗いやすそうなものを選ぶといいと思います。

 

1.肉か魚で1品。ほぼキャベツ千切りと一緒にだす。

魚は週1か2週間で1回くらい。ほぼ肉。最近は豚も鶏も茹でるのが好き。

2.ポテサラとかもやしのサラダとかマカロニサラダとかのサラダを1品。

ポテサラは実は結構面倒くさい。

3.ブロッコリー茹でたりトマト切ったりして小鉢に入れる。

4.ほうれん草の胡麻和えとか小松菜のおひたしとか。葉物野菜が好きなのでそれ系で1品。

葉物野菜がない時は、玉葱スライスしただけ。とかの時もある。

 

こんな感じ。品数はこのくらいが基本でもう一品増えたり減ったり。

汁物はあまり作らないです。

寒くなってきたら作るかも。夏は結構無理だった。暑くて。

あとはお米に押し麦混ぜてます。ビタミンとか食物繊維とか摂れるらしいです。

お米より安いしかさ増しできて良い感じです。

 

お米を炊くのは夜だけです。

夜ご飯は炊きたてご飯。お弁当の分もまとめて炊いてそのまま翌日のお弁当用につめちゃいます。

 

基本的に夕飯がほぼそのまま翌日のお弁当にスライドするので飽きます。

なので日持ちするものはタッパに入れて、翌々日に持ち越したりすることもあります。

悪あがき。

 

揚げ物は面倒なのでほぼしないです。時々リクエストを受けて作る事もありますが、月1くらいで勘弁してください…ってなる。

 

1週間分メニューを考えておくと楽ですが、できない時のほうが多いので、あまり考えてないです。帰宅途中の電車の中とかで考える。

 

あと仕事が遅出の時。だいたい10時くらいに家を出て帰宅が21時すぎくらいになりますので、そういう時は出勤前に夕飯作ります。

同居人が大体19時には帰宅するので私が帰ってくる時間にあわせて温めだけお願いする感じです。

 

ハンバーグとかも結構作るんですが、基本豆腐ハンバーグです。

安いし。ふわふわで美味しいし。

挽肉と冷凍の玉葱みじん切りを解凍しておけば、帰ってきてから豆腐とかパン粉とか玉子とかと混ぜて焼くだけなので結構簡単。

ハンバーグの種を冷凍しておけばもっと簡単なんだとは思うんですが、基本的に冷凍庫はいつも肉魚類でぎゅうぎゅうなので難しいです。

もっと大きい冷蔵庫がほしい。

 

まあこんな感じです。翌日休みでお弁当の必要がない時はカレーとか丼ものとか作って手抜きします。

 

しかし正直このレベルでも面倒すぎて……ってなっているのでもうちょっと手抜きできないか模索中。

冷凍食品さんは冷凍庫がいっぱいで入らないので使えないのでした。

 

以前は肉と野菜炒める!米!終わり!ってしてたのですが、それだと栄養偏ってしょうがなくて。

栄養色々考えてたらある程度の品数は必要だなーってなって、肉中心になると脂質が多くなるので茹でる事が多くなる。というお話でした。

 

世の中のお母様方ってすごいですよね。私も二人暮らしになって、他人の分もご飯を作るようになって改めて母のすごさを知りました。自分の分だけだと楽なんですけどね。

 

手抜きしつつ、美味しいものを手際よく作れるようになりたいので日々修行です。