読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

手帳選びの季節。

日常 文房具

トピック「手帳」について

 

中学生の時から手帳を使っています。最初は母が使っていたシステム手帳に対する憧れから。

 

でも中学生のお小遣いではとてもシステム手帳なんて買えなくて、マンスリーの手帳を買ったのが最初でした。

楽しくてたくさん書きました。学校の年間行事とか、定期テストまであと何日とか。

部活の日程とか習い事の予定とか。

あの頃が多分一番たくさん事を書いていて私の手帳は小さな字でいっぱいでした。

 

高校生の頃の手帳はバイトの予定と模試やら試験やらの日程を書いていたように思います。

でも手帳を書くことがあまり楽しくなくなって、憂鬱なことも多くて白いページもありました。

それでもあの頃の記録として書いておいてよかったなぁと今でも思います。

 

 

そのあとはまあ仕事の予定やらプライベートの予定を書いたりはしていますが、数ヶ月抜けてしまうこともあったり。

それでも毎年手帳を買って前までの手帳も保管してあります。

ほぼ見返すことはないけれど、それでも時々見返すと色んな事を思い出したり、不思議な気持ちになったりします。

 

1年を一緒に過ごす手帳を選ぶ時、いろんなことを考えます。

色んなお店の手帳売り場を回ったりして、できれば試し書きもして。

で、ここ数年はほぼ日手帳を買っています。1日1ページなんて素敵!日記にもできるじゃない!絵とか書くのも素敵!と思って買ったはいいけど絵心のない私には絵を書いたりはできず……

マンスリーでも持て余したりしていたくせに、毎日書いたりなんてできるわけもなく。

それでも書き出したりすると止まらなかったりして時々字でびっしりのページがあったり。

そんな時1ページいっぱいに書ける楽しさがやっぱりやめられない理由なのです。

 

でもやっぱり、毎年この時期になると来年の手帳はどうしようって迷います。

ほぼ日手帳だと持て余しちゃうんだよなぁ、どうせまた白いページばかりになるしなぁと思いつつ。

やっぱりほぼ日手帳が好きだったり。

でもいつも持ち歩くので鞄も重たくなってしまって最近はそれも悩みの種です。

 

システム手帳にしちゃう?と思ったりもするんですが、文房具屋さんでしっくりくるものがなかなか見つけられず……

難しいですね。悩みます。

 

2016年はどうしよう。またほぼ日を買ってみて今度こそ毎日書けたらいいな、なんて思ってるんだけど……

いつも大体10月には買ってしまうんですが、今年はギリギリまで悩んで決めてみようかなと思っています。

 スマホでも予定つけられるのでそれで充分かな、って思うこともあります。

でもアナログで文字を書くって素敵ですよね。お気に入りのボールペンを探したり。紙との相性もあるし。

もともと文房具が好きですが、最近は決まりきったものばかり使っていて、新しい物を使ってないのでまた新しい物を使ったりしてみたいなぁ。