あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

仕事を休みすぎていい加減クビになってもしょうがない感がある。

※2015年12月12日追記しました。

どうも、くずです。

 

休んでもいいなんて思っていないんです。今の会社にお世話になって数年経ちます。自分の中では一番長く続いている会社です。

 

パートだけどフルタイムで、福利厚生もとてもしっかりしていていい会社だと思います。

何に不満があるわけでもないです。

もちろん、嫌な客も嫌な上司もいるし、嫌な仕事だってあるけど、そんなことはありふれていることで、耐えられないような事ではないって思うのです。

現に数年働いて、きっと現場ではある程度頼りにしてもらてっている。

なのに休み癖が抜けないどころか、ここ数ヶ月出勤日数より欠勤日数のほうが多い始末なのです。

 

朝会社に体調不良の旨の連絡をして、謝辞を重ねる。

日中は自己嫌悪と罪悪感に襲われる。調子が良ければ気持ちを切り替えて勉強したり掃除したりする。

午後から夕方にかけて、やっぱりどうして会社に行けないのかわからない、と思って明日から頑張ろう。と思う。

そうして夕飯を作って同居人の帰りを待って、夜寝る時になって翌日に対する言いようのない不安感と絶望感に襲われて眠れなくなる。

 

でも何が不安なのか、どうして行けないのかやっぱりわからないのです。

どうしてかわからないけど会社に行けない。

 

 

思えば数ヶ月前、勤務中にどうしようもない腹痛に襲われ早退して病院へ行ったのがきっかけでした。

レントゲンをとって血液検査をして、まあ胃腸炎でしょう。と言われて胃薬をもらった。

2週間薬を飲んで少し良くなってそこから1ヶ月。

食欲が落ちて慢性的な腹痛と吐き気に襲われる日々。

別の病院へ行って漢方薬をもらって、その後胃カメラ

確かに腹痛も吐き気もあるのに、胃カメラでは異常なし。

ストレスかもね。と言われて漢方薬を継続。

 

薬を飲めば確かに腹痛は軽減される気がする。

それでも吐き気はするし、食欲も落ちたまま。

1ヶ月に1度くらいどうしようもない空腹におそわれてどか食い。

案の定気持ち悪くなり、自己嫌悪。

翌日からはまた腹痛と吐き気。

 

会社を休めば少しマシになることに気がついて、休んでみたら気がついたら行けない日が多くなって。

しかし行かなくては給料がもらない。薬代もかかるのに。

そんなことを考えてまた気持ち悪くなる。

 

このままじゃいけないと思って徹夜をして会社へ行く。

そうしたら同僚や上司の目線が気になる。休んでいた間の事が気になる。

声をかけてもらっても、つらい。かけられなくても、つらい。

 

そうしてまた行けなくなる。

 

非正規だし、このままだとクビになってもしょうがないよなぁと思う。

実は転職したい、とか言っている場合ではないのです私。

 

どうしよう。どうしたらいいんだろう。

そうやってぐるぐるぐるぐる。

 

困ったなぁ。月曜日からはまた頑張りたい。

と思っているんだけど。どうしたら頑張れるんだろう。

休まなきゃいいっていうだけの話なんだけど、わかってるんだけど。

でもでもだってなのもわかっているんだけど。

 

書いてみたら気持ちの整理ができるかなと思って、ただ書き連ねてみたけども。

いきるってつらい。

 

 

 

 

 

ここから追記です。

2015年12月12日。元々この記事を書いてから3ヶ月が経過しました。ただの日記というか吐き出し記事でここまで長く読まれている理由が知りたくて確認したところ検索から来て頂いている方が多いようでした。

現状としては心療内科に通院、会社は休職中です。

 

tyu.hatenablog.com

 

 

tyu.hatenablog.com

 

休んでクビになるかもしれない、どうしよう。っていう状況で検索して個人ブログに辿り着いているような方はおそらく結構追い詰められているのではないかと思います。

まずは病院へ行ってみることを強くおすすめします。心療内科や精神科は先生との相性や病院の評判やなんかもありますし、難しいかもしれません。

眠れないことや睡眠の質が問題に思っているなら内科でも睡眠薬はもらえます。

眠れるだけで世界が全然変わることもあります。

そうやって言うけどさ……

と私も思っていましたが、本当に違いました。薬の種類も色々あるので一度試してダメだった方もその旨を伝えれば別の薬でうまくいくかもしれませんよ。

あと、薬に抵抗があるならGABAっていうチョコレートを寝る前にどうぞ。

 

tyu.hatenablog.com

 ほんと、ガチで効きます。

あとは休職できるかとか、傷病手当がもらえるかとかっていうのはその方の置かれている状況だとか、会社にもよると思うのであまり言及できませんが、休めるならお休みしたほうがいいし、お休みして傷病手当がもらえる状況ならなおさらです。

自立支援の申請をしてから病院代もぐっと楽になりました。

 

tyu.hatenablog.com

 

仕事がクビになって何が困るってお金の話ですからね。病院行くって言っても何が困るってお金の話ですからね。皆様個別に色々事情があるかとは思います。

私は現状、仕事を休んで家で家事をして、甘えすぎてるなって毎日思って過ごしていますが、この記事を書いた3ヶ月前より顔つきが明らかに変わりましたし、身体も遥かに健康になりました。

どうか、ご自身の身体を大切になさってください。

 

追記。おわり。