あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

お散歩のすすめ

お散歩はじめました。

休日は基本引きこもり。

 

出かけても徒歩2分のスーパーのみ。目的のものだけ買ってすぐに帰宅してあとは家でゴロゴロ……

家にいるからって掃除をしているわけでも勉強しているわけでもないという状況だった私の休日。

 

それなら外に出て日光浴をしたり、少し歩いて運動したほうがいいよなぁと。

あと幸せホルモンなセロトニンの生成にも太陽光が大切だと知って、お散歩しよう!となったのでした。

 

まずは銀行へ行きました。

記帳したり、入金したり、引出したり、日常で必要な事はすべて近場のスーパーのATMで事足りるのですが、あえて少し足を伸ばして銀行へ。

基本的に方向音痴でもあるので、あまり冒険はできません。

いつも使っている銀行が2つあって、スーパーならどちらのATMもあるので問題ないのですが、銀行へ直接行くとなるとそれぞれに行く必要があります。

最後に銀行に行ったのは通帳繰り越した時かな。

以前行った時に場所は調べたのと、あまり遠くないこと、2つの銀行が近いこと、大きい通りに出てあとは通り沿いにまっすぐ進めばあるので迷子にならず行けるので嬉しいです。方向音痴にやさしい場所。

 

化粧をするのは億劫だったのでマスクを装備して出陣。

 

近所で工事をしていて、その工事のおじさんたちの前を通ることすらちょっと怖く感じるダメ人間。

しかし乗り越えて国道を進み、銀行へ。

自転車がほしいなあと思ったのですが、それほど遠くへ行くわけでもないし、徒歩でいいな、と思い直したり、twitterで色々呟きながら歩きました。

 

で、銀行へ行って記帳して引出して。

仕事してなさすぎて、給料が少ないので、思ったより減っていた預金残高に驚いたりして。

 

で、帰り道は違う道を通ろう!もし万が一迷子になってもスマホがあるから大丈夫!と思ってちょっぴり冒険しました。

通ったことのない道を曲がって探検。

住宅街。知らない建物。知らない店。

大きな家ときれいな庭とか、古い木造の小さな家の裏の広い畑にたくさん野菜が実っていたりとか。

ベランダに干してある洗濯物とか、公園の前で止まっているタクシーの中で眠るおじさんとか。

 

色んなものを見ました。スマホをポケットにしまってゆっくり歩いて。

いつもとほんの少し違う道を通るだけでこんなに違うんだなぁって思って、そういえば昔から私はこういう刺激が好きだったなって思い出しました。

小学生の頃はそのせいで迷子になり続け、ついには知らない道は通らないようになってしまったわけですが。

 

結局迷子にもならず帰宅できて、1時間ほどのお散歩は楽しく過ごせました。

 

今度は写メとかとってもいいかも。本当は2時間くらいお散歩したかった気持ちもあっんだけど今回はスタートが遅かったので夕飯を作る時間の都合もあったので。

次回はもうちょっと早く出て、2時間お散歩に挑戦したいなぁ。

 

案外汗がでるのと、時間帯にもよるとは思うのですが、まだちょっと外が思ったより暑かったので、水分補給も必要かなと思いました。次回は水筒と飴とかも持って行きます。

 

いい運動にもなって、おひさま浴びてセロトニン作れたし、新しい刺激を受けてちょっと脳みそも動いた感じするし。

何より時間をただ浪費している休日より、ああ、充実してたなって思える感じ。

充足感を得られるっていうのはとっても大切な事だと思います。

 

ここまで行こう、って目標を決めて向かうのもいいし、この辺を探索しようってあてもなく歩くのも良さそうだし。

次の休日はどこにお散歩行こうか考えたりするのもプチ旅行みたいで楽しくなってきましたし。

 

お散歩。とてもいいと思います。

外にでるまでがなかなか億劫ですが、仕事の日は難しいので休日の習慣として続けられたらいいな。