あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

学びたいことはたくさんあるのです。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

なんとドンピシャなお題!と思って思わず書き始めた。

 

そもそも資格をとって転職しよう、という趣旨で初めたブログのはずが、最近はあまり勉強もしてない現実。

だめだなぁ。

ちゃんとするよ!と気合を入れるも体力がないのか気力がないのかすぐ眠たくなったり集中力が切れるし、意欲もあまり湧いてこないという。

 

自分のだめ人間さを悲観してもしかたがないので、学んでみたいことを改めて書き出して、モチベーション高めていくよ!

 

 

まずは簿記。

持ってる人が多いって事はあって有利にならなくてもないと不利になったりするよなぁってことでここはおさえておきたい。

簿記を仕事で使うかどうかは別にしてちょっと会計的なことを学んで、家計簿つける時に色々意識したりする部分もあるしね。

資格の簿記の勉強と実際会社で使う簿記って全然違うよ、という話もあるけど、そもそお仕分けとか勘定科目ってなんぞや?っていう超初心者が言葉の意味を理解したり、帳簿の意味を理解したりするための資格だと思うからこれでいいのです。

とりあえず1級までは取得する。

 

 

 

 

で、基本情報技術者

これは本当全然勉強してないけど、応用とかもとりたいしぼちぼち今月はテキストすすめていきたいなぁ。

ちょっと勉強しただけで取れる感じでもないだろうし、テキストやったら演習もしたいし。来年の試験を受けるとして逆算してもそろそろ本腰入れないと、だめよね。

毎日何時間も勉強に時間を割けるわけではないしね。

そこからプログラミングとかやりたい。

プログラミングで仕事したい、っていうよりは自分で作りたいと思ったものを作るスキルがほしいです。

こういうアプリあったらいいのになぁとか、ここ自動化できればいいのになぁっていうのができるようになるんでしょ?という偏見にまみれている今ですが、これが勉強してどうなることやら。

来年になって読み返して恥ずかしくなったりしたら嫌だなぁ。

 

作る関係でいえば裁縫とかもちゃんと学んでみたいな。

パッチワークとかしたい。

まったりパッチワークして暮らしていけたら素敵だなぁ。

こう、暖炉の前でやってるおばあちゃん的な。

裁縫は母の見よう見まねで覚えたものが殆どで、学校でも多分学んだはずだけど、そっちはあまり覚えてない。

そういう勉強こそが大切だったのかな、と思ったりもするけど当時は価値を感じなかったので仕方がない。

息抜きとかでちょっと勉強してみようかな。

 

 

 

あと、料理とか栄養学。

最近あまり料理が楽しめなくて憂鬱なことが多いのだけど、ちょっと学べば楽しくなれるかなぁという希望的観測。

もっと楽に美味しい料理が作れるようになりたいよう。

 

 

 

学んでみたい、という希望だけであれば、アロマテラピーとか、カラーコーディネートとかの女子っぽいやつとか

セラピー系のこととか学んでみたいなぁ。

女子力。癒やし力的な。

 

がさつなおっさん系女子から進化したい。

 

以上。思うままに学びたいこと書き連ねてみて、ちょっと勉強する意欲湧いてきた気がする!!

言葉にすることの大切さを改めて実感。

頭で考えてるだけじゃぐるぐるしてだめになっちゃうからね。