読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

体調不良でいろんなことがうまくいかない時

料理 生きにくさ

しばらく間が空いてしまいました。

どうも体調が良くない日が続いたり、体調が良くても気持ちが乗らなかったり……

 

 

私は体調が悪いと、仕事も辛い、家事も辛い、食事もしたくない、楽しいはずのゲームもしたくない、という風になっていって徐々に何もできなくなります。

体調が回復してもその時の気持ちとか、今頑張ってまた体調が悪くなったら、とか思って何もできない状況が続きます。

 

もう何年も年に数回こういう状況に陥ってその度試行錯誤しているのですが、なかなかすっと回復、とはいかないです。

 

色々試行錯誤していて思ったのが、辛い時はまずとにかく眠る。

これが先決だなということです。

やらなきゃいけないこともあったりするので実際は睡眠をたくさん取ることが難しいこともあるのですが、結局そうやってだましだまし生活していて、限界になって仕事を休んだりしているのでそもそも慢性的に睡眠不足なんだと思います。

睡眠の質が悪いのかもしれないのでその辺りを改善したいなとも思っているのですが、寝る前にケータイ触っちゃダメとか難しいですよね…

私の場合大体毎日0時半にはベッドに入ります。

朝は仕事が早い日は6時起床、遅い日や休みの日は同居人と同じ時間に起きるので7時半起床です。

多分時間的にももうちょっと眠ったほうがいいのですね。

同居人も休みで8時間くらい眠れると調子がいいかなと思います。

ただ現状6時に起きようと思って8時間眠るためには22時には眠らなければいけないわけで……

それはちょっと無理だーという話です。

 

 

あとは食事。チョコとかチーズとか大好き!なんですが、高いし高カロリーだし高脂質だし……と一切絶っていたのですがまあストレスがひどくて……

で、食べよう!と思って大好きなチョコとチーズを買ってきて好きなだけ食べたら即トイレに消えていきました。

爆食い良くない。

好きなものは定期的にほどほどに。

多分週1とか隔週で1回とかそのくらいがちょうどいい。

 

あとは野菜が大事。

野菜が足りないと疲れが残りやすい感じがします。

でも野菜を食べようと思うと調理に手間がかかって難しいんですよね。

今まで鶏照焼、キャベツ千切り、お米!

みたいな夕飯だったところを、

蒸し鶏、キャベツ千切り、玉葱スライス、もやしの中華サラダ、ほうれん草の胡麻和え、春雨スープ、お米

とか作ってると大変なのです……

でもまあ今までが手抜きだったからそうなるんですかね…

このへんは自分の手際とか慣れの問題もあるので、冷奴とかトマト切るだけ、みたいなメニューを入れつつ、手際よく作れる料理を増やしつつですかね。

あと温野菜は美味しくて野菜たくさん食べれていいです、とても。

野菜切って鍋に入れてオリーブオイルと塩とちょっとの水を入れて数分熱するだけー

簡単。美味しい。

 

ここ数日、筋トレも勉強も満足にできなかったので今日から再開しますよー!

頑張る。

でもあまり気を張りすぎるとまた体調を崩してしまうのでほどほどを模索します。

というか根本がダメ人間なのであまり頑張れないのですね、最近その辺がわかってきました。

ほどほど、大切です。