読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自力でゼロから簿記の勉強をしてみて、1冊参考書が終わって思ったこと。

ゼロから全部自力でって結構大変。

理解についてもそうだし、継続するのも気合が必要です。

 

 

今従事している仕事に関連しているとか、明確にとらなきゃいけない目標があるとか、すごく好きな分野だとかそういうことなら話は別かもしれないけど。

結構苦痛でした。

 

一緒に勉強する人っていうのは大切。

学生の時はこれが大きかったんだなぁ。

SNS系のアプリで勉強時間の記録したり共有したりすると良かったです。

ただ自分で時間を記録するだけじゃなかなか続かなかったです。

私はStudyPlusやってます。あとは時間がなくても10分でも30分でもいいからできるだけ毎日勉強して、習慣化すること。

やりはじめたら1時間経っていることもあるし、15分で疲れちゃうこともあるけど、とにかく机の前に座って勉強する。

仮に1日できなかった日があっても次の日からちゃんと復活する。

よく言われることだけど、これが一番大事で一番大変だった。

 

で、大体2週間くらいで1周できました。理解不足のところも多いけどとにかく1周できたってことが達成感もあって継続する力になる。

以前買った別の参考書がまだあるので2冊目をやり始めます。

 

あとはちゃんと理解するまで先に進まない、じゃなくて、理解できてなくてもとりあえず進む。

あとから理解出来る事もあるし、振り返ったらわかっていることもある。

2周目でわかることだってあります。

それでもわからないところがあれば重点的にやればいいのかなと。

 

StudyPlusは本当におすすめです。

簡単に記録できるし、参考書はバーコードで読み取れる。

勉強時間もタイマーで記録できるし、目標設定すれば同じ目標の人とも知り合って一緒に勉強もできる。

完全無料で使えるのでその点もかなりオススメです。

 

とにかく11月の試験で3級。あわよくば2級を受けたいと思っているのでこれからも継続して勉強はしていきます。

簿記ばっかりでしんどくなったりするかもしれないけど、その時は他の科目も勉強して頑張りたい。

 

 

 

 

ランキング

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

twitter