読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

さっぽろプレミアム商品券を買ってみた。

日常

各地で話題になっているプレミアム商品券がついに札幌市でも本日発売になりました。

10000円で11000円分の商品券が一冊購入できます。

 他の地域では20%、30%のプレミアがついているところもあるようですが、10%でも日用品の購入にも使えるのであれば家計はとても助かるのです。

よく使う店で利用できる事についてはリサーチ済。

ただし今日は月曜日。私も同居人も仕事です。何時間も並ぶような風景がテレビで放送されていたのでもしかしたら買えないかな?と思っていたのですが、郵便局やセイコーマートでも取り扱っているとのことで、ダメ元で仕事帰りセイコーマートに寄ることにしました。

購入制限については一人一回一冊まで。

札幌市在住の18歳以上。

住所の確認できるものが必要。住所の確認は保険証や、自分宛ての郵便物でも可。

とのこと。

一回ってなんだ…と思いつつ、まずは会社そばのセイコーマートへ。

 

私「プレミアム商品券、まだありますか」

店員「ありますよ、住所のわかるものはお持ちですか?」

つ 保険証

店員「えっと、これだと……住所が……」

私「……?裏に書いてありますよね?手書きじゃだめってことですか?」

店「えっと、あー……」

私「他になにか出しましょうか?」

店「いや、えっと、札幌市にご在住なんですよね?」

私「はい」

店「それなら大丈夫だと思うんですけど……ご在住なんですよね?」

私「はい、保険証じゃだめですか?」

店「いえ、大丈夫です…」

 

何度も住所を確認されて、ようやく一冊入手。保険証でもいいってHPに書いてあったじゃん……

コンビニのバイトって大変そうだよね、と同情。何度もやりとりをするとうざったく感じたりもしますが、結果買えたのでまあ許容範囲内。

でも近いうちに住基カードを作ろうと思いました。

 

特に名前や番号を控えられることもなかったので、帰り道にもう1店舗あるセイコーマートにも寄ることに。

2店舗目ではレジのすぐよこに商品券の束が積んであったのでまだ残ってることを確認できました。

私「プレミアム商品券ください」

店員「はい、何冊ですか?」

私「……え?え、2冊、もえらますか?」

店「はい、お会計は別になります」

私「あ、はい」

 

なんという対応差……この後保険証での住所確認もスムーズにして頂いて、追加で2冊購入出来ました。

その店舗ではまだかなりの商品券が残っているとのことでした。

 

店舗や店員さんによってかなりの対応差があるかと思います。

その後同居人に報告して仕事帰りに、2冊買えた店舗に寄ってもらってもう2冊購入しました。

 

1月末が期限、1100円ずつ10枚の綴り。お釣りはでません。

端数も考えて確実に生活費で消費しきれるのはこのくらいかな、と思うのでこれ以上の追加購入はしませんが、何時間も並んでいる地域報道されていたのに対して、札幌は買いたい放題な状況でした。

会社で同僚に話題をふったりもしましたがあまり興味がない人が多いようで、札幌市の方は明日以降でも購入は可能かと思います。

コンビニやスーパー、ガソリンスタンド、クリーニング店でも使える店があるようで、kitaraでも使えるのは驚きました。

一冊なら、割とどんな人でも期限内に使いきれるんじゃないかなぁと思ったので結構おすすめ。

利用可能店舗は公式HPから検索できますし、店にポスターも貼ってあるので結構わかりやすいと思います。

取扱店検索|さっぽろプレミアム商品券

 

ということで。自分用記録も含めてプレミアム商品券のお話でした。

 

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitterしてます。