あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

手拍子揃えてちゃちゃんこちゃん

近所の公園のお祭りに顔を出してきました。

町内会でやってます!っていう地元感満載のお祭りでした。

 

盆踊りして、抽選券をもらいましたが、景品はあたらず…

参加賞でティッシュもらいましたとさ。

 

今日は昼ごろまで寝ていたのですが、起きてからは割と動けた感じ。

勉強して、息抜きにお裁縫しようと思ったら思ったより長い時間をお裁縫に使ってシましました。

でも楽しい!!

 

小学生の時に自由研究でパジャマを作りました。

そのパジャマをこの年までずっと着古していて、でももう布がボロボロ。

ゴムも伸びきっていて、取り替えたけど、そこの布もボロボロ。

ボタンも何度もとれて付け直しているせいでそこの布もボロボロ。

でも愛着があって捨てられずにいたんです。

なのでどうにかリメイクしたいなって思ってて、ネットで色々探してみたんです。

で、結果ポーチにしようと。

 

ズボンの裾を切って、両端を縫って表も裏もちゃちゃっと完成。

ジッパーを付けて筒状にして、端っこも縫って裏返して簡単!

と思ったんですが、全部手縫い、常用したいので縫い目も細かくしたいなと思ったらまあ時間のかかること。

それにしても、昔作った時の縫い目が、ミシンなんですが、とんでもなく歪んでてさすが小学生だなあと。

それでも、自由研究として提出した際には担任に本当に自作か疑われた思い出。

あの担任の方はあまり好きじゃあなかったなぁ

 

裁縫道具については、ほぼ小学生の家庭科の授業で使ったものをそのまま使ってます。

裁ち鋏は母に奪われてしまったので、数年前に百均で買ったもの。

あと縫い糸も百均で買い足しました。買ったのはそれくらいかなぁ…

物持ちがいいというか、物が捨てられないたちですが、役に立つことは少ないのでこうやって役に立つと嬉しいです。

 

明日は午前中、健康診断です。

なのでこの時間にあまり間食とかできないのが地味にストレス…

普段自分がいかに間食してるか実感します。

だめだなぁ

 

さて。あとすこし勉強して、裁縫しようー

 

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

無言フォロー歓迎です