あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

日商と全商

私は普通科の高校に通っていたのですが(いや、2年の終わりに中退したんですが)、小中時代仲の良かった友人が多数商業高校へ通っていました。

 

私自身も進学の際、商業高校へ行こうと思ったこともあったので高校生の時もよくその友人達とあって話をしたりしていたのですが、その時話題にのぼったのが全商でした。

友人は電卓、ワープロとすぐに1級を取得して、簡単だからどう?と私にも勧めてきていたものでした。

友人は結局高校卒業までに他の複数資格でも1級を取得して、まあ、いいところに就職しました。

高校在学中に何種もとると地元新聞紙に名前や写真、インタビューも載ったりして全商資格というのは大層すごいものなんだなぁと思っていました。

 

で、今簿記の勉強をしているのですが、参考書にはっきり日商と書いてあるのに、全商資格と同じものかと思っていました。

何気なく調べてみたら難易度も全然違うのですね。

 

全商は全国商業高等学校協会

日商は日本商工会議所

 

全商は高校生向けの資格で簿記については日商のほうが全然難しいんですね。

なんてこった……

私今日まで、高校生でも取れる資格だから、簿記1級とか勉強すればとれるでしょーとか思ってたんです…

あまかった…

敵は強いほど倒しがいがあると思います。うん、そうします。

 

気合を入れなおしてまた頑張ろう。

ランキング

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村